おじらるアーツ

全世代を楽しくするかもしれないもろもろのこと(生活・本・音楽など)

”おじらるアーツ”の世界へようこそ

”おじらるアーツ”の世界へようこそ。

このブログでは「おじさん目線でのちょっとしたリベラルアーツ的なもの」を紹介します。「おじさん+リベラルアーツ=おじらるアーツ」というわけです。

リベラルアーツは通常は一般教養的な意味合いですが、このブログでは強引に「リベラルアーツ=身の回りのこと」としました。「全世代を楽に(楽しく)するかもしれないもろもろのこと」という程度の意味合いです。

無理やりコンセプト化しましたが、すでにお分かりの通り雑記ブログです。

 

仕事では多少経験があっても、道を歩けば通りすがりの全能感のある酔った女の子に「ね、おじさん」と言われる始末です。そんなおじさんの雑記をわざわざ公開するのは、どんなことでも世の中の誰かには価値がある面があるのかな、あって欲しい」と思っているからです。そしてこのブログを通して、ささやかなつながりができればうれしいですね。記憶力が致命的に悪いので、備忘録という面もあります。

 

また、私はビジネス系のブログ「ロコグローバルパーソン」(旧タイトル「グローバル人材を目指す思考と英語のブログ」←始めた当時の気合が見て取れます)というブログを運営しています。コンセプトは「ローカルにいながらグローバルで活躍できる人材」です。結果、あまりに優等生的なことを書きすぎて知恵熱がでるので、そのガス抜きという面もあります。ご興味のある方はサイドバーのリンクからアクセスしてみてくださいませ。

 

「ロコグローバルパーソン」をを始めたのはちょっとしたこときっかけでした。おかげで新しい世界を知ることができました。この「おじらるアーツ」で私が体験したような「新しい世界へのちょっとしたきっかけ」を提供できればうれしいです。

 

ちなみにアイコンの人物は中国の文人の「陶淵明」さんです。「桃花源の記(桃源郷)」で知られています。この方の”I am jsut a human”的な生き方が好きで、アイドルにさせていただきました。